どうも、こんにちは、こんばんは、はじめまして。
劇団木霊66期の田中香穂です。今回の本公演『トランス』では、舞台美術のトップ(チーフ)をやらせていただきます。
さて、舞台美術に関するスタッフブログの担当がまわってきてしまいました。
何書こうか迷って、いっそ深夜テンションで書き上げようと思ったんですけど、ただいま深夜を越えて、朝の7時です。
ちなみに起床予定時刻は12時です。がんばるぞ💨
画像フォルダを漁ってもまともな写真が出てこなかったので、まずはうちの犬でもどうぞ。
おそらく長い文章になると思いますが、最後までよろしくお願いします🔥
❊舞台班のおしごと❊
舞台美術に主に関わるひとたちをまとめて、舞台班、って呼んでいます。それだけでなんだか結束力があるような気がして、わたしはこの呼ばれ方が好きです。
❁そもそも舞台美術とは
公演全体の土台をつくるセクションだと思っています。見た目的にも、構造的にも。ん、同じこと言ってる?
演劇でも、映画でも、ドラマでも、なんならコントや漫画でもそうですが、背景ってけっこう大事だと思うのです。人間は視覚からの情報が8割くらいだ、ってとあるアイドルがYouTubeで言ってましたけど。
どこにいるのか、年代はいつか、時間帯はいつか、どういう状況か、人物のステータスはどうかetc. 背景から無意識に読み取っているわけです、たぶんね。
その背景の、しかもいちばん揺るぎない部分を担当するのが舞台美術です。
❁公演前 打ち合わせ
演出家とたくさんお話をして、舞台美術の方向性を定めます。
演出家によってオーダーは様々で、雰囲気だけの場合もあれば、明確に〇〇がほしい、と言われることも。
これは去年の新人公演『鯖々』の舞台美術の一部👗
ボルタンスキーというアーティストの作品を参考に、と言われたので、劇団員から集めた古着でオマージュさせていただきました。
これは去年の年末に上演した『トウヒコウ』の舞台写真🧸
名義をちょいと変えて、実はわたしが作演出を手がけたのですが、「とにかく可愛い感じにしたい」 みたいなゴミオーダーをした覚えがあります。当時の舞台美術トップには申し訳ないことをしました。
❁公演前 タタキ
舞台美術をつくる作業のことを、タタキ、と言います。正直わたしは舞台作業、って言ってます。
つくるものが固まったら、舞台班で集まって、木材やら布やらを駆使してものをつくります。ひたすらにつくります。全然夜じゃないのに、深夜テンションみたいなハイになって、爆笑しながら作業してたりします。あれ、字面にすると怖くなっちゃうな。楽しいです。
これは一昨年の年末に上演した『一方通行住人物語』の舞台写真(未完成)🪑
白い壁も、幕(カーテン)も、イチから?ゼロから?つくっています。この後、この空間はお部屋になりました。
というわけで完成系がこちら🚪
机やソファはリサイクルショップで購入、ぬいぐるみなど小道具は役者さんが持ち寄ってくれました。
つくるだけじゃなくて、上手いこと理想のものを探して購入するのもお仕事のひとつです。
❁公演期間
あまりお仕事ありません。
というのも、アトリエは普通の劇場と違って、劇団木霊が所有している場所だからです(大学の存在は一旦忘れてね)。
多くの場合、劇場は期間限定で借りるものなので、舞台美術は短時間で組み上げ、公演が終わればすぐに片付けなければなりません。
しかしアトリエは、そういう制限がない場所です。舞台作業でつくったものを、少しずつ設置することができるのです!
役者さんは舞台美術がある状態で稽古できるし、舞台班は公演期間にほぼお仕事ないし、win-winですね✌️
時々手直しはしますが、どことなく余裕があるように思います。うふふ。
❁公演後
アトリエは持っている劇場とはいえ、次の予定のためにも、いつかは舞台美術を片付けないといけません。
バラシ、と言って、公演に関わったひとたちで舞台美術や照明機材などを片付けていきます。
何度公演を重ねても、バラシはちょっぴり寂しいです。諸行無常🎐
でもこの一過性も、ひとつの魅力かなと思います。儚いからこそより輝くし、美しさが際立つというか。これはわたしがアイドルに抱く感情と似ています(余談)。
❁最後に
ちょ〜〜〜っとだけ、今回の本公演『トランス』の舞台美術をお見せしたいと思います💥
どん!!!
画像拡大したので画質が死んでますね。全然わかんないと思いますが、観たらわかります(当たり前)。
実は予約した方全員に公演パンフレットが配られるらしくて、そこにわたしのインタビューも載ってるんですけど、おそらくそっちの方が楽しそうに喋ってます👀
よかったら公演のお供に読んでください、舞台班でもたくさんお世話になってる後輩ちゃんが頑張ってつくってます👀
えーただいま朝8時、これを書くのに1時間もかかってしまいましたが、少しでも舞台美術に、というか劇団木霊に、というか演劇そのものに! 興味をもってもらえたら嬉しいなぁと思います🤟🏻
最後まで読んでくれた方はいるのかしら、もしいたら、あなたが今から24時間、楽しく過ごせるおまじないをかけてあげます🎁
劇団木霊2020年本公演
「トランス」
主宰 | 菅原茉利奈
作| 弁象庵
演出| 弁蔵庵
目黒ほのか
日時 | 10/13 19:00~10/20 23:59
料金 | フリーカンパ制
当公演は、事前収録した映像の配信となります。
ご予約 | http://ticket.corich.jp/apply/108942/010/ (田中扱い)
出演 | 内山泰輝
重村眞輝
菅原茉利奈
髙城由
髙橋陸生
富樫萌々香
内藤響子
細谷天歩
演出補佐 | 井上陽氷 高嶋友行 福島未悠
舞台監督 | 紫藤拓磨
舞台監督補佐 | 宮崎樹里愛 渡辺大成
舞台美術 | 田中香穂
舞台美術補佐 | 河合咲良 笹田レイ 紫藤拓磨
音響・操作 | 石原里衣子
音響補佐 | 香梨 前田朱音 宮崎樹里愛
照明 | 小川大河
照明補佐 | 鏡原すず 福島未悠 ユリアヤ
照明操作 | 青柳みなと
映像・操作 | 西村智翔
映像補佐 | 鏡原すず 濵瑞希 福島未悠 目黒ほのか
記録映像 | 宮崎樹里愛
記録映像撮影補佐 | 井上陽氷 河合咲良
記録映像編集 | 西村智翔 弁象庵 目黒ほのか
衣装 | 目黒ほのか
衣装補佐 | 笹田レイ にいづま久実
制作 | にいづま久実
制作補佐 | 井上陽氷 田中香穂
宣伝美術 | 河合咲良 深見莉子
宣伝美術補佐 | 鏡原すず 亀川ふみか 下野はな 髙城由 田中香穂 細谷天歩 渡辺大成
Web | 鏡原すず
Web補佐 | 紫藤拓磨
総合企画 | 重村眞輝
撮影 | 下野はな 渡辺大成
0コメント