本公演で制作をつとめます
68期の樹田ひなたです
偉大すぎる先輩方に
鍛えて頂いて
制作を拝命されること数公演
最近やっと板についてきたのではないかと
思いたい今日この頃です
本日は
誇り高き制作について
お話したいなとおもいます
🌱制作とは🌱
「 制作 」 ときいて
すぐに 仕事を 想像できる 人は
なかなかいないんじゃないかなと思います
実際、こんな仕事って
具体的に 説明する のも 難しい
なので、偉大な先輩の言葉をお借りすると
制作は
「 お芝居を公演にする仕事 」
最後に ◤ 額縁 ◢ をつけて
作品として世に送り出します
具 体 的 な お 仕 事 は
大 き い もの から
小さい 細々した もの まで
数え切れないくらいあります
大まかにわけると
1.広報活動
2.予約管理
3.当日運営
(4.お金管理)
<広報活動>
つまり宣伝です
🟥SNS運営
(TwitterやInstagramで公演情報を発信)
▷▶︎インスタでも新歓企画やってます!みてね(@_gekidankodama_)
🟧折り込み
(他団体の公演にフライヤーを置いてもらう)
🟨はりチラ
(早稲田大学構内にフライヤーを掲示する)
🟩情報媒体に掲載依頼
▷▶︎ステージナタリーでの掲載例
などなど…
いかにたくさんの人に情報を届けられるかが勝負ですね
そしてなにより広報活動は楽しい!
折り込みでは外部の方々と親交が深められる
個人的にはTwitterの文面を考えるのがとてつもなく好きです🎢
140文字の制約の中でいかにわかりやすくツイートするのか考えるのが病みつきになります
<予約管理>
木霊では「こりっち」という
サイトを使っています!
<当日運営>
公演当日、
受付などでご来場された方の
対応をします。特に制作トップは
スタッフ陣の指揮をとります。
丁寧でテキパキした行動を心掛けます!
<お金管理>
予算や経費などを
きっちりかっちり管理します💸
領収書を正しく扱ってもらうために
劇団員に口酸っぱくいいます
こんな感じで制作は色々なことをやっている訳ですが、外部へアプローチすることが多いため、制作のお仕事次第で劇団の印象が左右されることもあります。責任は重大です。
公演の最初から最後までワタワタしているので、「あ゛あ゛〜〜〜」ってなる事もありますが楽しいのでずっと制作やっている訳です
\本公演ぜひ観にきてください/
劇団木霊2022年本公演
『職業的天使の祈り』
作・演出 | 峯川遼子
日時 | 5月26日(木)~29日(日)
5月26日 17:00-
5月27日 17:00-
5月28日 12:00-/17:00-
5月29日 12:00-/17:00-
予約 |
(樹田ひなた扱い)
※新型コロナウィルス感染症対策として、ご予約時に緊急連絡先のご入力をお願いします。
※上記の理由からご予約はおひとり様ずつ受け付けています。
料金 |
無料(フリーカンパ制)
公演形態 |
有観客公演@早稲田大学大隈講堂裏劇団木霊アトリエ
記録映像公開 |
5月30日(月)~6月30日(木)
※記録映像の視聴へのご予約は不要です。
※公開される映像は記録用となります。そのため劇場と見え方が大きく異なる場合がございます。
ぜひ有観客公演にご予約ください。
役者 |
大石水月 きよすけ 橘美海 富樫萌々香 春名高歩 幸
スタッフ |
演出補佐 | 鏡原すず 北川はる [劇団森] 髙橋幸寛 藤枝拓磨 ホシダマサオミ
舞台監督 | 立山亜佑
舞台監督補佐 | スミタシオン 藤枝拓磨
舞台美術 | 薄田千夏
舞台美術補佐 | 臣
音響 | 近藤侑羽
音響補佐 | 公©
音響操作 | 近藤侑羽
照明 | 麗乃
照明補佐 | 中村仁 [しらすの夕立ち] 臣
照明吊り込み | こう良 由利綾
照明操作 | 木下みのり
配信 | 峯川遼子
衣装 | 星りこ
衣装補佐 | コウシロウオヤマ [劇団森]
制作 | 樹田ひなた
制作補佐 | 園部綾香 にいづま久実
宣伝美術 | 園部綾香
宣伝美術補佐 | 大石水月 亀川ふみか
Web | 鏡原すず
Web 補佐 | 園部綾香
撮影 | 笠羽流雨 [倒藝家] 髙橋幸寛
0コメント