制作/『YOKO』

制作のスタッフブログを書くのは2回目です。なのでコロナ禍での制作は何をしているのか、コロナ禍を通して私が感じたことについて書きたいと思います。基本は変わりません。
この左側の赤い人が私です。こんなちゃらんぽらんな人が偉そうに話してると思って呼んでください。(他のセクションみたいなかっこいい写真がなかったんです。ごめんなさい。)

企画書承認前

コロナ禍なので様々なパターンを想定して主宰と話し合います。話し合うというかだいたい主宰が決めてくれて私が少し確認するという感じです。

承認後

まずはこりっちで公演のページを作ります。劇団木霊ではこりっちという無料サービスを使っています。
そしてノルマを回収します。劇団木霊では本公演と新人公演では劇団員全員から集めます。
また並行して折り込みを行います。コロナ前は会場まで折り込みに行っていましたが今は郵送かPDFのデータを送ります。

本番週

今回は客入れをしないのでほとんどやることがないのですが、メールの文章を考えたり前日メールを送ったり宣伝をTwitterでしたりします。アンケートやカンパの支払い方法を決めるのも制作の仕事です。本番週の忙しさが本当に少なくなりました。。お客様をご案内するのがとても楽しかったので本当に寂しいです。


コロナ禍を通して思ったこと

劇団木霊のアトリエは人数制限があり、一つ前の公演まではトップでもアトリエに入れませんでした。そのため通しの後のミーティングはzoomで行っていました。しかし、今回から通しなどは行けるようになり、みた後すぐに主宰と話すことでやらなければならないことやプラスでやれることがたくさん浮かび上がってきて雑談というか打ち合わせというのはやはり対面でやるべきだな思いました。

雑談をすることで本当にたくさんのことが浮かび上がりました。主宰だけでなく役者や演出家その他のスタッフとも話すことで「予算足りないんだけど、、」などという共有ができます。演劇と雑談って切っても切れない関係なのかなって思います。

YOKO、通し見るたびに印象が変わります。みなさんがどう受け取るかも人によって違うんだろうな、そんな作品です。生配信を見るためにはご予約が必要です!みなさんのご予約お待ちしております!!
そしていつかアトリエで皆さまとお会いできる日を楽しみにしています。
劇団木霊2021年本公演
『YOKO』
主宰 | 目黒ほのか
演出 | ユリアヤ
脚本 | マツモトタクロウ
日時 | 2021年 5月21日~24日 
21日(金)17:00~ 
22日(土)12:00~/17:00~ 
23日(日)12:00~/17:00~ 
24日(月)12:00~
料金 | フリーカンパ制
観劇方法 | 生配信
ご予約 | にいづま扱いhttps://ticket.corich.jp/apply/111442/014/
出演 | 大石水月 
          岸香保里 
          富樫萌々香 
          細谷天歩 
          ユリアヤ
演出部 | スミタシオン 内藤響子 弁象庵 麗乃 
舞台監督 | 菅原茉利奈
舞台監督補佐 | 橘美海 藤枝拓磨
舞台美術 | 星りこ
舞台美術補佐 | 内山泰輝 河合咲良 清水雄大 髙橋陸生 田中香穂 藤枝拓磨
音響 | 公©︎
音響操作 | 波多野比奈
音響補佐 | 飯田櫻子 前田朱音 立念法師
照明 | 弁象庵
照明操作 | 麗乃
照明補佐 | 内山泰輝 鏡原すず 清水雄大 深見莉子 福島未悠 幸
映像 | 目黒ほのか
映像オペ | 立念法師
映像配信 | 目黒ほのか
衣装 | 久保友理亜
衣装補佐 | 笹田伶 下野はな 橘美海 目黒ほのか
制作 | にいづま久実
制作補佐 | 樹田ひなた 重村眞輝
宣伝美術 | 深見莉子
宣伝美術補佐 | 久保友理亜 スミタシオン
WEB | 飯田櫻子
WEB補佐 | 鏡原すず
撮影 | 深見莉子

劇団木霊

劇団木霊の公式ブログです。 公演情報や劇団員のブログを投稿していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000