みなさんは日々「波」を感じて生活しているでしょうか?
これは僕が絶賛編集中の音源の波形です!!
これを見てどんな音かの想像がついた人がいたとしたらもう天才です✨
僕たちが普段聴いている音はこんな波の形をしています。そんなどうでも良いことを意識してみたら楽しいかもしれないですね🌊🌊
挨拶が遅れました
はじめまして70期 琇(シュウ)です
本公演では音響を務めます!!
音響トップをやるのはこの公演で2回目となっているはずなのですが(初トップはこれが投稿されている時には小屋入り中のはず…)、本当に何をしたら良いのか分からないこと尽くしです…
僕の頭の整理も兼ねて音響が何をするのかまとめるのでお付き合いください!!
プラン組み
脚本が完成したらまずやることはどこにどんな音を流したいかを考えることです。
この時のポイントは演出家から音のイメージだったりを聞きながら進めることです。
音響の好き勝手にやると後々大変なことになるので気をつけましょう…
これをプラン組なんて言ったりします!
さて、プラン組が終われば実際に音を探します!
この時に既存の曲だったり、音源(SE)を買ったり、作曲依頼をしたりします。
この工程が音響やってるなーって感じる瞬間なのでひたすらに楽しんでやりましょう!!
そうしてプランに沿った音を集め終われば本番週に突入です!!!
頑張れ!!
本番週
仕込みではスピーカーを吊りこみ、実際にスピーカーから音を出し用意した音源がどう聞こえるのかを調整します!
パソコンから聞いた音とスピーカーから聞く音は本当に違うのでこの調整がもう大変のなんの…特に木霊アトリエは音が響かないので編集の段階でそれを考えながらすることがコツです!
さあ、ここまで来たらあとは場当たりです!(もう少し!!)
場当たり
実際に音をつけた場所を役者さんに動いてもらい音と演技のバランスを見たり、演出家さんの感じ方なんかを聞き、また調整します。
プラン組の時に演出家さんの話を聞きながら進めるのはこの時のためですね!
場当たりが終わればあとは本番に入るのみです!
ここまで来ればトップの仕事はもうおしまいです!!
どうだったでしょうか?
音響はとにかく音を聞いて調整を繰り返すのですが、その時に今どんな波がアトリエに広がっているのか感じられて嬉しくなれます🔥
ピッタリ場にはまる音を見つけられた時はもう内心ガッツポーズをしまくりです!!
ほかのセクションよりも目立たないかもしれないけど影から作品を支え、役者と観客をつなげる波をつくれるそんなやりがいのあるセクションです!!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!!
予約(琇扱い)
https://ticket.corich.jp/apply/251786/018/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
劇団木霊2023年本公演
『牡牛座の群島』
主宰|工藤英翔
作・演出|小林創
日時|
5月18日(木)18:00〜
5月19日(金)19:00〜
5月20日(土)13:00〜/18:00〜
5月21日(日)13:00〜/18:00〜
記録映像公開|5月25日(木)19:00
予約開始|4月11日(火)20:00
料金|無料(フリーカンパ制)・全席自由席
会場|早稲田大学大隈講堂裏 劇団木霊アトリエ
Web|
https://oushizanoguntou.studio.site
お問い合わせ|gekidankodama.2023.05@gmail.com
主宰|工藤英翔
主宰補佐|栖田ひまり
作・演出|小林創
出演|
翠
大石水月
和沙
きよすけ
須貝文音
栖田ひまり
ダニエル
演出補佐|工藤英翔 佐野史奈 琇 春名高歩 ぴ まさはる 峯川遼子 麗乃
舞台監督|佐野史奈
舞台監督補佐|うりのつる 橘美海 春名高歩
舞台美術|薄田千夏
舞台美術補佐|阿部綾 石川日菜子 まさはる
照明|立山亜佑
照明操作|まさはる
照明補佐|翠 石川日菜子 遠藤大希 木下みのり 髙島弘行 麗乃
映像|麗乃
映像操作|うりのつる
映像補佐|工藤英翔
音響|琇
音響操作|花城凛 らノ
音響補佐|峯川遼子
音楽|ホシダマサオミ
衣装|ぴ
プラン協力|橘美海
衣装補佐|橘美海 トラツグミ 傍見秋 コウシロウオヤマ[劇団森]
Web|工藤英翔
Web補佐|和沙 園部綾香
制作|阿部綾 木下みのり
制作補佐|遠藤大希 傍見秋 花城凛 額信ガク[劇団森]
宣伝美術|園部綾香
宣伝美術補佐|髙島弘行 殿畑直弘 らノ 倉田そら[劇団森]
撮影|笠羽流雨 [倒藝家]
アーカイブ映像撮影協力|シナリオ研究会
0コメント