------------------------------------------------------------------------------------
2023年本公演で制作トップ①をつとめます、
70期スタッフ入団の阿部綾です!
偉大過ぎる先輩方に囲まれて
これまで何度か制作に関わらせていただきました。
いまだに右も左もわかりません。
ブログも何を書いたらいいのかわかりません。
そんなわたしですが、きょうは
これまで制作をやっていてなにを思ったか!
について
徒然なるままに綴れたらと思います。
そもそも制作とはなんぞや!どんな仕事なんや!に関しては、
昨年度本公演のブログ
がおすすめです!
天才的に詳しく天才的にわかりやすく天才的にかわいくまとまっております。
ぜひぜひ。
------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------
今年から演劇に足を踏み入れようとしている知り合いから、
“自分は手先が器用じゃないから制作は無理かも”
ということを先日言われ。
制作は一体どんなイメージなんだろうか、
と思いました。
わたし自身が制作に関わりはじめてから時間も経験も浅いので
深いことも的確なことも言えないのですが、
たしかに制作は器用さがいるのかなと思いました。
精神的な器用さ。が。
LINEの返信ってむずかしくないですか。わたしは正直苦手です。
ちょっと元気が足りなかったり、ちょっと疲れてたり、ちょっと他が忙しいと、返信をあとまわしあとまわしにしてしまって、よく首がまわらなくなります。救われたい。
制作の先輩たちはみんな本当に返信が早くて天才すぎます。器用だなぁと思います。
今度コツを聞いてまわろうと思います。みならいたい!!!!!!
------------------------------------------------------------------------------------
木霊公演用アカウントのツイートにいいねがつくとうれしくなります。
見てくれてるんだ…の感情と
事故らないように気をつけなきゃ…と
見てくれてるんだ…の感情になります。
ありがとうございます。
みなさんたくさんふぁぼってください。
ふぁぼをください。
------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------
ものを創れる人ってすごくないですか。
例えば音楽、例えば文学、例えば演劇、例えば、
または、今現在は何かしらにカテゴライズできる“なにか”を創っていなくとも、例えば言葉があざやかなひと、例えば思考が鋭いひと、例えば発想がカラフルなひと、っていませんか。
あまりこういうことを人に言ったことがないのですが、わたしはずっとそういうひとたちに憧れていて、うらやましくて、自分は何者でもないな、と思ってきました。
わたしは何者でもないけれど、すごい作品がすごく好きで、でも遠くから傍観するだけじゃなくて、そばで自分も関われたらいいなと思っていました。思っています。
わたしは何者でもないけど、すごい作品を創れるひとたちがすごく好きで、もっともっとかれらの作品をいろんな人たちに好きになってほしいなと思います。思っています。
制作はきっとそういうことができる立場です。
木霊のみんながつくるすごい作品と、それを好きになるであろうお客さんたちを繋げられる立場だなと思います。ハッピーーーーーー!うれしい。
------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------
これを読んでくれている木霊入団希望の方は
ぜひ制作セクションにも興味を持っていただけたらとてもとてもハッピーです。
ちなみに今度、5/3に偉大な先輩による制作ワークショップがあります!
来てくださるとハッピーです。お待ちしております。
------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ハッピーです。有り難いです。
ブログ、むずかしいですね。
木霊で制作をやっている一人間がこんなことを考えてるんだぁ
ということが一mmぐらい伝わったら嬉しいです。
ぜひ劇団木霊2023年度本公演『牡牛座の群島』、アトリエにてご観劇ください。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
↓以下、公演案内と阿部綾扱いの予約URLです↓
------------------------------------------------------------------------------------
【公演案内】
劇団木霊2023年本公演
『牡牛座の群島』
主宰|工藤英翔
作・演出|小林創
日時|
5月18日(木)18:00〜
5月19日(金)19:00〜
5月20日(土)13:00〜/18:00〜
5月21日(日)13:00〜/18:00〜
記録映像公開|5月25日(木)19:00
予約開始|4月11日(火)20:00
料金|無料(フリーカンパ制)・全席自由席
会場|早稲田大学大隈講堂裏 劇団木霊アトリエ
Web|
https://oushizanoguntou.studio.site
お問い合わせ|gekidankodama.2023.05@gmail.com
主宰|工藤英翔
主宰補佐|栖田ひまり
作・演出|小林創
出演|
翠
大石水月
和沙
きよすけ
須貝文音
栖田ひまり
ダニエル
演出補佐|工藤英翔 佐野史奈 琇 春名高歩 ぴ まさはる 峯川遼子 麗乃
舞台監督|佐野史奈
舞台監督補佐|うりのつる 橘美海 春名高歩
舞台美術|薄田千夏
舞台美術補佐|阿部綾 石川日菜子 まさはる
照明|立山亜佑
照明操作|まさはる
照明補佐|翠 石川日菜子 遠藤大希 木下みのり 髙島弘行 麗乃
映像|麗乃
映像操作|うりのつる
映像補佐|工藤英翔
音響|琇
音響操作|花城凛 らノ
音響補佐|峯川遼子
音楽|ホシダマサオミ
衣装|ぴ
プラン協力|橘美海
衣装補佐|橘美海 トラツグミ 傍見秋 コウシロウオヤマ[劇団森]
Web|工藤英翔
Web補佐|和沙 園部綾香
制作|阿部綾 木下みのり
制作補佐|遠藤大希 傍見秋 花城凛 額信ガク[劇団森]
宣伝美術|園部綾香
宣伝美術補佐|髙島弘行 殿畑直弘 らノ 倉田そら[劇団森]
撮影|笠羽流雨 [倒藝家]
アーカイブ映像撮影協力|シナリオ研究会
------------------------------------------------------------------------------------
【ご予約(阿部綾扱い)】
https://ticket.corich.jp/apply/251786/001/
0コメント