こんにちは。69期2年代の園部 綾香です。
今回の本公演では宣伝美術を務めています🍎
〇宣美ってどんな仕事?
こちら↑のフライヤーデザインなど、とにかく木霊の「公演ビジュアル」に当てはまるもの全てを作るというのが主な仕事です。
作ったデザインが看板にもなり戸山キャンパス内やアトリエ前にどーんと立てられるので、自分の頭の中にあった「イメージ」がダイレクトに「モノ」として現れます。
そういう機会ってなかなか無いと思いませんか?授業でキャンパスに来る度作ったデザインが目に入るんです!
こういう所に宣美の魅力を感じています。
〇完成品の裏にあるボツ案
先程皆さんに見て頂いたものはまさしくフライヤー完成版です。
この完成版に至るまで、日の目を見なかった構想やデザインがいくつかあるので少し紹介しようと思います!
最初の最初
私が脚本を読んだ印象や主宰の希望などを加味してひとまず作ってみたものです。
脚本のイメージの1つになっている「モモ」の表紙を参考にしてたりします。
でも…うーん、タイトルが目立たない!それともう少し情報量を多くしたい!という事で主宰と案を出し合い出来た次のデザインがこちら!
ああ!タイトルがだいぶ見やすくなった気がする…!
でも全体的にとっ散らかった印象…
4つの絵画、全部同じ大きさで額縁も同じだから変化が無い…
となり次に作ったデザインがこちら。
下の方にあった時計を整列させ、絵画をそれぞれ違う大きさにして、ほぼ完成品と変わらないデザインまで持ってくる事が出来ました!
後は色を主宰の思う雰囲気に合わせたり細部に工夫を凝らしたりして…
完成!!
もちろん全ての公演この順序に進んでいく訳ではありません。
公演ごとにどう作っていくかは変わると思いますが、今回の『職業的天使の祈り』のフライヤーはこのようにして作りました。
もちろん、心強い補佐の方々に意見を頂きながら、です。宣美トップは今回で2回目ですがまだまだ学ぶことが多く奥が深いなと感じています。
見た方に「気になる!」「面白そう!」と思って貰えるようなフライヤーを作れるよう色んなものをインプットしている今日この頃です。
デザインを考えるということをすると自ずと身の回りのデザインにも気を配るようになります。駅構内のポスターだったりポストに入っていたチラシだったり昨日買ったお菓子のパッケージだったり。
普段目にする物への関心が増えるので、日常生活の解像度が上がるなあと常々感じています。とても楽しい仕事です。
劇団木霊2022年本公演
『職業的天使の祈り』
作・演出 | 峯川遼子
日時 | 5月26日(木)~29日(日)
5月26日 17:00-
5月27日 17:00-
5月28日 12:00-/17:00-
5月29日 12:00-/17:00-
予約 | (園部綾香扱い)
※新型コロナウィルス感染症対策として、ご予約時に緊急連絡先のご入力をお願いします。
※上記の理由からご予約はおひとり様ずつ受け付けています。
料金 |
無料(フリーカンパ制)
公演形態 |
有観客公演@早稲田大学大隈講堂裏劇団木霊アトリエ
記録映像公開 |
5月30日(月)~6月30日(木)
※記録映像の視聴へのご予約は不要です。
※公開される映像は記録用となります。そのため劇場と見え方が大きく異なる場合がございます。
ぜひ有観客公演にご予約ください。
役者 |
大石水月 きよすけ 橘美海 富樫萌々香 春名高歩 幸
スタッフ |
演出補佐 | 鏡原すず 北川はる [劇団森] 髙橋幸寛 藤枝拓磨 ホシダマサオミ
舞台監督 | 立山亜佑
舞台監督補佐 | スミタシオン 藤枝拓磨
舞台美術 | 薄田千夏
舞台美術補佐 | 臣
音響 | 近藤侑羽
音響補佐 | 公©
音響操作 | 近藤侑羽
照明 | 麗乃
照明補佐 | 中村仁 [しらすの夕立ち] 臣
照明吊り込み | こう良 由利綾
照明操作 | 木下みのり
配信 | 峯川遼子
衣装 | 星りこ
衣装補佐 | コウシロウオヤマ [劇団森]
制作 | 樹田ひなた
制作補佐 | 園部綾香 にいづま久実
宣伝美術 | 園部綾香
宣伝美術補佐 | 大石水月 亀川ふみか
Web | 鏡原すず
Web 補佐 | 園部綾香
撮影 | 笠羽流雨 [倒藝家] 髙橋幸寛
0コメント